てぃーだブログ › 有限会社 豊造園 › 営業一善です › 花木・樹木 › ジャカランダ咲きました!

2016年08月22日

ジャカランダ咲きました!

ジャカランダ咲きました!
ジャカランダ咲きました!

何年か前に当社が施工したジャカランダ(紫雲木)が
訪問した時に咲いてました。
最近なかなか咲いているのを見掛けなかったので
嬉しくなりましたサクラ

◆ジャカランダ◆
原産・分布/ ペルー
科/ノウゼンカズラ科
繁殖/実生
利用/公園・庭園・街路
見所/樹幹前面に咲く青紫色の花
開花期/4.5.6.10月

特徴/高さ10m以上になる高木である。花は青紫色でラッパ状に密集して咲く。樹幹いっぱいに咲く紫色の花が雲のように見えることから「紫雲木」と呼ばれている。果実は楕円形で中に30~40粒の翼をもつ種子がある。ブラジルやオーストラリアなどで葉種に街路樹として利用されている。果実はドライフラワーとしても利用される。

栽培ポイント/日当たりがよく、風当たりが少ない場所に植栽する。植付後春から秋にかけ冠水や施肥を十分に行う。成木時には適時剪定を行うとともに、やや乾燥気味にすると花つきがよくなる。湿潤地では、徒長枝が多く花つきも悪くなる。

「沖縄の都市緑化植物図鑑 発行:(財)海洋博覧会記念公園管理財団より抜粋」



同じカテゴリー(営業一善です)の記事
ツバキ展
ツバキ展(2013-01-24 17:00)


Posted by (有)豊造園 at 15:07 │営業一善です花木・樹木

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人